SSブログ

着物でテツ旅~掛川城・其の一      [着物でお出かけ]

土曜日は、JR東海道線に乗って掛川城へ行ってきました。

この日の装いは、

IMG_5024.JPG

今まで綿紅梅か絹紅梅かはっきり分からなかったこの着物(浴衣かも。でも広衿だから)。無事、絹紅梅であることが判明しました。おめでとう! ありがとうヽ(^o^)丿
名古屋帯を直した半幅帯を、垂れありカルタに結んで。
三分紐にアクセサリーリメイクの帯留。
この帯留はちょっと葛餅ぽくて、お腹がすいているときに見るとおいしいそう。


まず向かったのは線路沿いの公園。
ここには蒸気機関車(C58 49)が静態保存されています。

IMG_5025.JPG
 喜ぶ夫(ここのところ鉄ちゃん度上昇中)。


掛川城に行く前に、お城のすぐ下にある「こだわりっぱ」の2階で昼食を取りました。いも汁定食や静岡おでん定食など定食類が豊富で、量もたっぷりでおいしかった。


お城への坂道を登る途中で、「高温注意報」のアナウンスが。
アナウンスされなくても分かる暑さ[どんっ(衝撃)][晴れ][どんっ(衝撃)]

IMG_5026.JPG

天守閣は後回しにして、二の丸御殿へ行きました。

二の丸御殿は、「江戸時代後期の建物で、現存する城郭御殿としては、京都二条城など全国でも4ヶ所しかない貴重な建築物です。昭和55年に国指定の重要文化財に指定されています」なんですね。
そういえば、テレビ番組で春風亭昇太がそんなことを言っていたような…。

こじんまりとして、ここで人が生活していたんだとすんなり納得させてくれる、庶民派な御殿です。
色々な展示物があって、ミニチュアの大名行列は長い長い。なかなかお殿様に会えません。

行列で目に付いたのが、

IMG_5027.JPG
 茶坊主と茶道具。

お茶を習っていなかったら、そして「へうげもの」(NHKでアニメ放映中)を見ていなかったら、気がつかないところです。よかった、気が付いて[るんるん]


IMG_5028.JPG
 満開の鹿の子百合。

二の丸御殿の庭には今年も白蛇が出たそうです。

IMG_5032.jpg
 白蛇のジョー(城)君。

金運・幸運を招いてくれるそうです。
白いというだけで普通の蛇より可愛く見えるのは、白い体に赤い目がウサギさんを連想させるからでしょうか?

長くなったので、続きは次回。



タグ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。