SSブログ

着物でテツ旅~掛川城・其の二      [着物でお出かけ]

前回の続きのその前に、

IMG_5035.JPG
 夏のスケスケ小物。

奥から、メッシュの帯板、ヘチマの帯枕(自作)、メッシュのウェストベルト(腰ひも)、メッシュのコーリンベルト、メッシュの衿芯。
メッシュだらけ。

長襦袢の胸紐としてコーリンベルトを1本。着物の腰紐としてウェストベルト1本と、胸紐としてコーリンベルト1本。夏の紐類はこれだけです。


さて、鹿の子百合を見ながら御殿から美術館へ。
この辺で白蛇のジョー君が見られたそうですが、私たちの前には現れてくれませんでした。
ちょっと、残念[あせあせ(飛び散る汗)]

二の丸美術館では、「鈴木コレクション-近代日本画展-」が8月5日まで開催中です。

嬉しいことに、ロビーには給茶器が設置してあります。冷房がきいて涼しいし、絵を堪能した後にお茶やお水を頂いて、ちょっと元気回復。

さ、次は二の丸茶室に参りましょう。

IMG_5029.JPG
  途中にある現代オブジェの狛犬。説明を読んで狛犬と知ると可愛く見える。


二の丸茶室では、立礼席ではなく広間に通されました。
お庭が見えて、涼しくて、正座ができてホッとします。
お茶もお菓子も、とてもおいしく頂きました。

本格的に元気回復(お抹茶のカテキン効果とお菓子の糖分効果ですね)。

いよいよ、天守閣に登ります。

IMG_5030.JPG
  天守閣までの階段を登り終えると、御殿・美術館・茶室が一望できます。

急な階段を用心しながら登って天守閣に到着。

IMG_5031.JPG

天気がよければこの方向に、浜松市のシンボル・アクトタワーが色までハッキリ見えるそうです。
別の方向には、富士山がくっきり大きく見えることもあるそうです。
この日は、残念ながらどちらも見えませんでした。

でも、風が吹き抜けて涼しかった。

今回は、「涼しい」に敏感な旅でした。
暑かったもの[どんっ(衝撃)][晴れ][どんっ(衝撃)]



タグ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。