SSブログ

9月、でも麻      [着物でお茶のお稽古]

9月5日はお茶のお稽古。

9月は単衣ですが、暑い!!!
福岡だったら、「放生会」(9月12日から)までは薄物オッケーなのに(>_<)

しかし、中年の身で無理は禁物。

で、夏物で参りました。

IMG_5267.JPG

麻絹の着物に麻の帯。
帯揚げは絽のハギレ。


今回のお稽古は、貴人台を使った「貴人点て」です。
なのに、貴人台の写真がありません。トホホ。


お軸は、

IMG_5269.jpg 「且座喫茶」

お花は、

IMG_5270.jpg
 上から、さくらたで (桜蓼)、みしまさいこ (三島柴胡)。
 下の三種は右から、ほととぎす (杜鵑)、ふじうつぎ (藤空木)、かりがねそう (雁金草)。

さりげなく投げ入れられた秋の草花。
見ていると涼やかな風が吹いてくるような。
残暑を忘れさせてくれました。


IMG_5271.JPG
 塗りの高杯(たかつき)に盛られた主菓子は「小芋」

IMG_5272.JPG
 お干菓子は、黄粉クッキーとジェリービーンズ。

貴人点てのお稽古の後、平花月のお稽古になりましたが、私の頭がウニになったのは言うまでもありません。次は頑張ろう(前向きなのか、後ろ向きなのか)。

ウニ頭の私に、今回も楽しいお稽古ありがとうございました。



帯揚げに使ったハギレは、姉が送ってくれました。

IMG_5291.jpg

こちらも秋。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。