SSブログ

お茶のお稽古初…      [着物でお茶のお稽古]

先週の水曜日のお茶のお稽古に、お稽古を始めて、初めて洋服で参りました。
首肩腕を痛めてしまったのです。
今は少し良くなって、こうしてブログを書いています。

で、この日はお稽古仲間さんをパチリ。

IMG_5344.JPG

若いっていいな。

IMG_5345.jpg

帯は私の若かりし頃のもの。
もらってくれて、こうして締めてくれるなんて、
舞うごつ嬉しか!(熊本弁)


この日のお稽古は、「貴人清次」の薄茶点前。
私は手が使えないので見学です。

色紙は

IMG_5340.JPG

お花は、

IMG_5341.JPG
 上からすすき(薄)、さくらたで(桜蓼)、きんみずひき(金水引)、
    かくとらのお(角虎の尾)、かりがねそう (雁金草)、まつむらそう (松村草)

主菓子は、

IMG_5342.jpg
 きんとん「こぼれ萩」

先生のお友達の手作りです。おいしかったぁ~。

お干菓子は、

IMG_5343.jpg
 金沢の生落雁「方丈」

見学も楽しいお稽古でした。ありがとうございました。


帰りに秋の夕暮れ空をパチリ、

IMG_5346.JPG

夏が終わりました。
ちなみに7月中旬にマンションのベランダから撮った空は、

IMG_4830.JPG

また、来年ね。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。