SSブログ

松韻亭で呈茶席のお手伝い      [着物でお茶のお稽古]

10月28日日曜日は、先生が松韻亭の呈茶席のお当番でした。
私も、微力ながらお手伝いに行って参りました。

この日の装いは、

IMG_5587.JPG

先月の月釜で着た胴抜きの江戸小紋に、名古屋帯。
帯揚げは抹茶色、帯締めは生成り。


お太鼓は、

IMG_5589.JPG
 ちょっと垂れが長すぎました[あせあせ(飛び散る汗)]

この帯は、10年ほど前に大宰府の骨董市で購入したもの。
丸帯を名古屋帯に直したものと思われます。

格調高い柄と、牡丹の部分を主役にするには引き抜きで結ばなければならないことで、今まで着用の機会がありませんでした。
やっと登場、「待たせたわね。」(今回は帯に話しかける)


そして、嬉しい知らせが飛び込みました。

このブログでご紹介している、福岡のコーヒーショップ「豆香洞」さん。
「ジャパンコーヒーローストチャレンジ2012」で優勝されました。
来年は世界大会に出場されるそうです。

おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


福岡のおいしい自家焙煎コーヒーをご紹介します。
[かわいい]豆洞洞コーヒーのホームページへ[かわいい] お取り寄せでホッと一息。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。