SSブログ

どんぐり帯のお直し      [針仕事]

秋が深まって、締めたいのが木の実柄の帯。
私も、呉服屋さんの古着詰め放題で、どんぐりのような柄の帯を手に入れました。

しかし、垂れの表裏全体に水撥ねのようなシミが。
胴に巻く部分(名前あるのかな?)はきれいなので、
垂れの部分だけ、ほどいて切って洗ってみました。

結果は、大成功!
きれいになった垂れ部分は、元の長さが短くて柄出しが難しい。
そこで、どうせ縫い直すんだからと、切って別布も足して、接ぎまくりました。
裏側はこんなです。

IMG_1919.jpg

帯の形に畳んでみると、

IMG_1920.jpg

どんぐりのようなもの、
IMG_1922.jpgIMG_1921.jpg

リスの帯留があるといいな。
それにしても、これはいったい何の実かしら[exclamation&question]

帯を縫い直すのに使った秘密兵器(大袈裟)がこれ。

IMG_1923.jpg

アイロン接着の両面融着テープです。
帯芯を縫い留める代わりに使いました。
手抜きではありません、省力化です(キッパリ)。
弓岡勝美さんだって使っているみたいだし(「おしゃれ工房」で見た)。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。