SSブログ

一束 1,000円 の羽織たち      [買いもの帖]

先週の日曜日。

夫とぶらぶら散歩中に、「かねたブルーム」さんに寄りました。

春だから白っぽい帯揚げが欲しいな。

階段を上ると、一枚105円とか525円などの生地取り用の着物や羽織が、コンテナに入っています。
コンテナの下には、一束1,050円!のブツがごろごろと。

紐をほどいて見ることはできませんので、買うのは賭けです。

でも、私見つけてしまいました。束の中に、麻の長襦袢らしきブツを。
この一枚のために1,050円払っても惜しくはないぞ、ムフッ[ダッシュ(走り出すさま)]

家に帰ってすぐさまチェック。
おお、麻の紋紗の長襦袢だわ[揺れるハート]
きれいだし、衿付けがちょっと変だけど直せるし。
満足、満足。

一束1,050円の中身はと言うと、
長着(ポリ・ウール・綿麻など)4枚、羽織7枚、
コート(ポリ、正絹)2枚 浴衣1枚 ポリの名古屋帯1本、
麻の長襦袢1枚、足袋1足、男用の腰紐1本。

この中から、着られそうなのは、羽織が3枚、


IMG_3127.jpg

地味ですが趣味がいい。
派手な着物を落ち着かせたい時に重宝しそうです。

IMG_3128.jpg

色が素敵。女らしい優しい色です。
羽織れば、所作が優雅になりそう。

上記2枚は、私には大きいので(サイズが同じで趣味が同じなので、前の持主は同じ人かと)、お友達の箪笥にお引越しです。

 
IMG_3129.jpg

これは、衿が後ろ中心で接いであるので、着物からの仕立て直しでしょう。
地の黒も輪っかの赤も深く沈んだ色で、こういうの大好きです。

他のもろもろも何とか何かにしたいと思います。


次は、一束1,050円の仲間ではありません。
むじな菊柄の羽織、515円。

IMG_3130.jpg

明るくて優しい色の羽織が欲しかったので。

お目当ての白っぽい帯揚げは無かったけれど、
帯締めも3本買って、この日の合計は2,100円程。

久しぶりの買い物も充実してました。

着物の神様、いつもありがとうございます。


IMG_3131.JPG
  道端で摘んだカラスのエンドウをいけておいたら、花が終わって実がつきました。

nice!(0) 

nice! 0

祈りさくら、さくら      ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。