SSブログ

羽織は暖簾、木綿着物はスツールカバーに      [針仕事]

先日買った一束千円の羽織や着物。

着られるものはご紹介しましたが、着られないものがゴマンと(言葉の綾です[あせあせ(飛び散る汗)])とあります。

ちょとずつ何かにして行かなくては。

柄が素敵な羽織。小さなシミがあちこちにあります。
似合うなら、エイヤッと着るのですが、これが似合いません。
ほどいて、リビングの入り口(何故かドアがない)の暖簾にしました。

IMG_3239.JPG

百均の突っ張り棒に通した、袖2枚と衿。
袖は上の方を輪にして縫いましたが、衿は縦半分に折って掛けているだけです。落ち着きが悪いので、小さな珊瑚のタイタックで留めています。

柄は松なのでしょうか?
瑠璃色や茶色の部分は、カワセミやスズメの羽を思わせて。
見ていると、大きな木の中で小鳥たちが鳴き交わしている声が聞こえてきそうです。

IMG_3241.JPG

前身頃の部分は、帯揚げに使おうかな。


続いてはスツールカバー。

できれば着たかった木綿の長着ですが、出してみると驚くほどしみだらけでした。
ガーン (ショックを受けた)

IMG_3238.JPG

柄もいいし、材質(厚地で節がある、綿紬?)もいいし、シミはきれいには落ちないけれど、他にも何か作りましょう。

スツール本体も手作りです。
既に分解していた低反発マットレスをさらにチョキチョキし、重ねて袋に詰めました。
座るとガサガサと袋の音がします。
布のガムテープでまとめた方がよかったかな・・・[たらーっ(汗)]

IMG_3236.JPG



福岡のおいしい自家焙煎コーヒーをご紹介します。
[かわいい]豆洞洞コーヒーのホームページへ[かわいい] お取り寄せでホッと一息。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。