SSブログ

ビロードのコートの裄を足す      [針仕事]

「裄を出す」の間違いでは?と思われるかもしれませんが、裄を足した話です。

先日、「陶々美」さんで買ったビロードのコート(お値段からして絹ではないでしょう)。
ショールを作るつもりでしたが、陶々美さんがコートの形がとても可愛いを連発されるので、家で羽織ってみました。

あら、ほんと可愛い。

IMG_4170.jpg

真っ黒で良く分かりませんが、衿がこんな形。

IMG_4166.JPG

大きなくるみボタンのすぐ上には小さなくるみボタンがついていて、二つとも留めるともっと衿が詰まります。

クリーニングに出してきれいになったら着ようと決めました。

きれいになって帰ってきて、これなら着られるわね。

でも、裄が短い。

取り合えず、手芸品店のハギレコーナーで買ったハギレを縫い付けて見ました。

IMG_4168.JPG

これが、「裄を足す」でございます。

やっつけ仕事だったので、来年用に納得のいく生地を買って、もっと丁寧に縫いつけようと思います。

ちなみに、コートのお値段は500円、クリーニング代2,300円、ハギレ252円。
しめて、3,052円でした。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。