SSブログ

紅梅の着物に半幅帯で          [着物でお出かけ]

電車に乗ってのお出かけはほぼ着物(「うきうききもの」のあつこさんみたい)。
この夏は、拍車がかかっている。
何故なら、太ったから。
前年同月比、3kg。
豚肉だって200gしか買わないのに。

3kg増えるとどうなるか?
ワンピースがきつい。
パンツ(アウターの)が入らない。
下着の周りに、ムダ肉がもっこりする(T_T)。

でも、着物だったら大丈夫。
着物に感謝[揺れるハート]の今日この頃です。

IMG_1390.jpg

この日の着物は、アンティーク着物屋さんで購入。
素材は、綿なのか絹なのか?
綿のような気もするし、絹のような気もするし。
紅梅ですから格子状の太い糸は、どちらにしろ木綿なわけですが。

IMG_1399.jpg

薄い部分がね~。ま、いいや。

最近は、「ちょっと上等な浴衣を着物風に着ましょう」という提案が、あちこちでされています。
絹紅梅・綿紅梅も、上等な浴衣に入っています。
で、この着物、 広衿 です。
「私は、浴衣じゃなくてお着物なのよっ!」と、主張していらっしゃるかのようです。

でも、暑いから半幅帯ね。
あ、今はお着物にも半幅帯を締めたりするんですよ、と紅梅さんに言い訳。
それに、これは、羅の名古屋帯を半幅帯に直したものなんですよ。
それに、帯留めは翡翠ですよ(ウソ)。祖母に譲られたものですよ(大ウソ)。

縞柄や無地の着物は、帯を目立たせてくれるので、便利です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。