SSブログ

半衿が主役の夏着物コーディネート      [着物でお出かけ]

悲しい時~(懐かしいフレーズ、いつここはいずこ?)、
朝起きて、台所の室温が30度の時~。

毎日暑い。
21日金曜日は、最高気温34.9℃。
照りつけるというよりは、刺さるような日差し、
吹き付ける温風。
ここは日本じゃないわ。
きっと、もっと、南の国。
暑いので、みんな昼間はお昼寝したり、
日陰で甘いコーヒーを飲んでいたりする国よ(あくまでイメージ)。

でも、やはりここは日本。
暑いけれども、きもの着る。

先日ちくちくした秋草柄の絽の半衿は、
やはり、9月に入れば時季外れかもしれず、
今のうちに着ておかなくては、後悔する。

夜空の星は目立ちます、ということで黒地に縞柄の着物を選ぶ。
素材は絹、薄くて、軽くて、かなり透ける。
半衿は、帯に合わせるのが王道のようなので、
持っている帯の中から合いそうなものを。
で、こうなりました。

IMG_1440.jpg

う~ん、いま一つ。
帯留に、半襟の柄で使われている紺色を持って来られればいいのだけれど、
持っていない。
困った困ったと考えるうちに、似たような色の帯揚げを思い出す。
変えてみる。帯の上下も間違えているから変えなくっちゃ。

IMG_1443.jpg

こっちの方がいいみたい。
これにしましょう。
お太鼓。

IMG_1441.jpg

波に帆かけ舟。
帆の柄は、アヤメと撫子に、一部刺繍が施されています。
隠れて見えないけれど、小さな帆には、千鳥が2羽。

IMG_1449.jpg

この日は、あまりの暑さに脳味噌が少し融けていたのか、
デジカメを持って出るのを忘れてしまい、着姿写真は無し。
帰って、自分撮りをするも、うまくいかない。
なんで、みんなは自分撮りができるのかしら?
ひょっとして、私の手が短すぎ?!
がーん[雷]

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。