SSブログ

朝顔のきもの、夕顔のきもの。      [ももコレ]

朝夕は、ちょっとだけ涼しくなりました。
夏が終わるのも、もうすぐ。
その前に、やっておかなくては[ダッシュ(走り出すさま)]
朝顔の着物と、夕顔の着物のアップ。

まずは、夕顔さんから。

IMG_1463.JPG

骨董市で買った時にはぴったりサイズだったのに、
自分で洗ったら、縦だけ縮んでしまいました。
いいの、シミも落ちなかったし。
帯は、呉服屋さんの古着詰め放題で購入。
千円の袋に帯3本、長襦袢3枚、単衣2枚入れました。
計算すると、125円!

IMG_1464.jpg

大柄の額紫陽花と、控え目な桐。
本当は6月限定の帯なのでしょうが、これを締めたところを見たかったので。

続いて、朝顔さん。

IMG_1465.JPG

保管が悪かったのでしょうか、
あちらこちらに染料うつりのようなシミがあり、
特に前見頃の肩部分は目立ちます。
色合い、葉っぱの形、つぼみの形が、何とも優しげです。
夕顔さんと同じ帯の裏側を出して締めました。
白の半衿だと寂しくなるので、刺繍半衿を使用。

IMG_1466.jpg

頂き物です。
柄は珊瑚のように見えますが、何でしょう?

半衿をたっぷり見せるのって難しいですねぇ。
秋草模様の半衿を着用したときに思いました。
ボディに着つける分にはうまく行くのに・・・。
研究して、特訓しましょう。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。