SSブログ

木綿の普段着物      [着物でお出かけ]

今日は、予定がキャンセルになったので、映画を見に行きました。
水曜日は、レディースデイですものね。

初めて、「シネリーブル博多駅」へ。
あまりの狭さにちょっとビックリ。
でも、その狭さのゆえに、客席は和やかです。
誰かが笑うと、自分も笑ったような気になります。
お茶の間状態とでもいいますか。
観た映画が、「南極料理人」だったので、この親密な感じは非常にプラスに働きました。

博多駅までは、JRに乗って。
電車に乗るからには、きもの着ます。

IMG_1499.jpg

初めて自分撮りに成功。
腕が伸びたのか?

着物は骨董市で購入した男物です。
あまりに涼しげで気持ちよさそうだったので、
着られなかったら湯上りワンピにでもするつもりでした。
柄はこんなです。

IMG_1506.jpg

チビの私でも対丈!という短さでした。
あと2寸あれば、着られるのに、グッスンだわ。
ところが、前見頃にも後見頃にも、2寸の内揚げが。おまけに袖丈も長めでした。
ラッキー!
内揚げを出し、衽には袖を詰めた分を足して、何とか着られる長さに。
欲を言えば、あっと1寸欲しいところですが・・・。
上前の衽の足し布は、見えないように身八つ口のちょっと下に。
下の衽は見えないので、裾に足しました。
いいのか?!
いいの、いいの。普段着なんだから。
天神だとおしゃれしなくちゃと思うのに、博多だと普段着。
ま、デパートも無いことですし。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。