SSブログ

天神なのに、絣の普段着      [着物でお出かけ]

用があって天神へお出かけ。
おしゃれしなくちゃね。

ところが・・・、
おしゃれすぎる   ような気がする。
(おしゃれすぎるコーデは「秋草刺繍の帯」で。)
天神とはいえ、おしゃれな所にはどこにも行かないのに。
日中はまだまだ暑いことでもあるし、絣の着物に半幅帯コーデに決定。
でも、天神だから帯留をしましょう。

IMG_1655.JPG
自分撮りの距離が近すぎる。腕が元の長さに戻ったのだろうか?

絣の着物は骨董市で購入。
肩当てはたっぷりと、前見頃後見頃ともに身八つ口の下まであります。
居敷き当ても、肩当てのすぐ下から裾上4寸ほどまで。
汗による色移りを避けるためでしょうか。
以前、同じような絣の着物を着た時に、白の献上を締めたら、
汗で帯に藍が移ってしまいました。
帯は、切って接いで、色が移ったところは見えないようにしましたが。
それ以来、絣の着物に薄い色の帯はタブーになっております。

IMG_1654.jpg

半幅帯は、「立湧の綿麻着物、・・・」の反対側を使用。
いいですね、裏表のある帯(人間だったら後ろ指さされるところですが)。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。