SSブログ

秋草刺繍の帯で、阿修羅展と放生会      [着物でお出かけ]

木曜日、残暑が厳しい。
日差し[晴れ]も強い。
こんな日に、3時間30分行列したらどうなるか?
考えるだけでも怖いので、行列には並びませんでした。

阿 修 羅 展 の話です。

太宰府園前までできた行列。

IMG_1689.JPG
誘導係りの人に尋ねたら、昨日の午後4時で80分待ち。
4時頃来られるのがいいかもしれませんよ、とアドバイスをもらう。

では、それまでは放生会に行きましょう。

昼間といえども結構な人出。
そして、ここも暑い。
お目当ての見世物小屋は夕方から、残念です。

IMG_1694.jpg
見たかったな~、蛇女。

今日は秋草刺繍の帯を黒地のお召しに合わせたコーデ。
帯揚げは藤色、帯留めは葡萄色です。

IMG_1695.jpg

4時ちょっとすぎに九州国立博物館に到着しました。
エスカレーター下の掲示では、待ち時間60分です。

IMG_1696.JPG
何度見ても飽きない、国博の壁。
ガラスに山の緑が映り込んで、とてもきれいです。

結局40分ほどで入場できました。
5時30分で閉館になったので、正味40分ほどしかありませんでしたが、
展示数が少ないので、充分な時間でした。

阿修羅像はもちろん素敵ですが、
巨大な四天王像もズゴイです(チビなので大きな男性に弱い)。
足で踏みつけられた邪鬼たちも、表情豊かです。
ずるそうだったり、抜けてたり、宇宙人みたい(?)だったり。

華原磬の土台の動物は、牛なのか、獅子なのかよく分かりませんが、
とても重そうなものを背負っているのに、余裕の表情で、
力持ちにも弱い私は、グッと来たのでした。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。
タグ:美術展
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。