SSブログ

格子の単衣に紫陽花の帯      [ももコレ]

なかなか着物を着る機会(というか気力と言いましょうか)がないままに、六月も最終日。
ひと月ってこんなに早かったかしら?

今日のうちに、この前思いついたコーディネートを記録しておかなくては[exclamation]

IMG_2624.jpg

格子の単衣はしゃらしゃらとした生地。
袖丈が縫いこまれ1尺ほど。伸ばしましょう。
帯揚げは、焦げ茶地に深緑の格子が入った麻のショール。
帯留は前回使用した帯留の色違い。ちょっと分かりにくいですが、翡翠色です。

IMG_2626.jpg

紫陽花の帯は、昨夏薄物と合わせてみた(「朝顔の着物、夕顔の着物」)けれど、やはり薄物にはちょっと重たすぎた。
これくらいの単衣がしっくりきます。
ということは、六月上旬・中旬限定帯ですね。

紫陽花のアップ。
IMG_2625.JPG

刺繍がかろやかに施されています。

さて、前回の縞の単衣に、これまた単衣の黒の一つ紋付き羽織を羽織らせてみました。

IMG_2623.jpg

一瞬にして奥様風になってしまった。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。