SSブログ

暑い日は、着物の方が涼しいのか?     [着物でお出かけ]

実験してみました。

7月23日、大暑。
最高気温は34.5度でしたが、体感としては35度越えてました。

午前10時過ぎ、すでに暑い。
徒歩12分ほどのスーパーまで買い物に出かける。
綿紅梅の着物をリメイクしたチュニック(ブラの上に直接)、無印良品のジーンズ風のスパッツ、素足にエスパドリーユの靴を履きました。
そして、ビニール袋に氷を入れてハンカチに包んで首に巻く(おばさんはカッコよさより気持ちよさを選ぶ、躊躇無く[exclamation])。
チュニックは快適、首は涼しい。
日傘も忘れずにさして。

午後2時30分、更に暑い。
徒歩12分ほどの病院へ。
自作の麻の半襦袢(和装ブラの上に直接)と麻の裾除け、
昨年買った麻の着物、半幅帯。
麻の裾除けも自作で、力布の部分も麻。
長めに作ったので折り返した部分をウェストの補正にします。
半襦袢と着物にはコーリンベルトを使用、腰紐は絹。
綿の足袋ソックスに下駄、午前中と同じ日傘をさしました。

IMG_2707.jpg

下半身は文句なくこちらの方が涼しいです。
上半身も、風が吹くと衣紋と身八つ口から風が入って気持ちいい。
帰りには背中に汗をかいていましたが、
濡れた半襦袢が乾こうして気化熱を奪うのか、
背中は、氷しょってたっけ?と思うほど冷や冷やしてました。
足元は、ソックスを履いていても、下駄の方が涼しかった。

今回の半襦袢と裾除けは、骨董市で買った男物の襦袢をほどいて作りました。
割と地厚で、目もつんでいます。
それでも、麻の上に麻を着ると、綿の浴衣一枚(下着は和装ブラのみ)よりも涼しく感じました。
麻の紗の長襦袢(これも骨董市で購入)だったら、もっと涼しかったんだろうなぁ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。