SSブログ

黒地格子の麻着物      [ももコレ]

暑い中、着物の整理をしていたら、出てきました。

何年か前に太宰府の骨董市で、紺色格子の麻着物と一緒に購入したものです。

IMG_2730.jpg

肩当てと居敷き当てが付いています。
生地はしゃっきりとして着こまれた感じはありません。
実はこの着物、丈が短く、着るならば対丈になります。
帯まわりのアップ。

IMG_2729.jpg

三献の博多献上名古屋帯に、帯揚げは納戸色の縮のハギレ。
浜松のリサイクル着物屋さんで買った三分紐(まだ洗ってないのでシミだらけ)に、箸置きリメイクの帯留。

対丈のはずなのに、おはしょりがありますね。
実はこれ、なんちゃっておはしょりです。
私の憧れ「うきうききもの」のホームページで、あつこさんが付けおはしょりをされていて、作り方は書いてありませんでしたので(多分、記憶おぼろげです)、想像して作りました。
袖を短くして出た生地を、衽線に見えるように縫い合わせて、ホックで留めています。

そこまでしたのに、着る機会がありませんでした。
来年は着ようかな(今年じゃないのか?!)。
せっかくだから足し布をして、丈を伸ばしましょう。
やることがどんどん増える[あせあせ(飛び散る汗)]

一年前の今日、このブログを始めました。ちなみに、去年の今頃はこんな着物をきてました。

これからますます、着物を着る人が増えますように[揺れるハート]

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。