SSブログ

黒地の薄物に絽の帯で      [着物でお出かけ]

昨夜は、夫の仕事関係の方々との打合せ(その後飲み会)に行ってきました。

失礼のないように地味なコーディネートで。

IMG_2797.jpg

秋草に流水、鵜飼い柄の絽の帯(お太鼓の画像はこちら)。
ハギレの帯揚げに、ブローチリメイクの帯留です。

まいどお馴染み「いちろく」で買った薄物は、絹なので超軽量。
透け感は、下の写真の上前部分でご覧ください。

IMG_2799.jpg

帯揚げにしたハギレは古着屋さんで700円(骨董市だったらもう少し安いかな)。
私が買ったのは袖部分ですが、他に見頃部分や襟部分もありました。
見頃から推測すると、元は羽織だと思われます。

IMG_2796.JPG

縞に織られ、暈しで雲を表した(多分)地に、波に千鳥の柄が小さく描かれています。
写真で見ると、暈しが菱形に見えます。
ハンガーにかけて写真を撮ったので分かりにくいのですが、透け透けです。
こんなおしゃれな羽織り、どんな方が着てらしたのでしょうね(溜息)。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。