SSブログ

お嬢さま、帯がほどけますぅ!      [着付けなど]

ケンタッキーフライドチキンのコマーシャルです。

昨日、初めて長いバージョンを見ました。

短いバージョンは、晴着でチキンを食べて、最後に指をなめるというハラハラの展開です。
洗える着物でしかできませんね。

長いバージョンは、いざ食べるぞ!と、お嬢さま方が帯締めを威勢よく解いています。
帯締めをといても、崩れない帯結びなのかな?
あ、作り帯か?!

チキンやハンバーガーは、木綿やウールやポリの普段着物がよろしいかと思います。

キリンビールのCMの松たかこさんは普段着ですが絹物です。着なれてらっしゃるでしょうね。肩の力が抜けていて、こちらの気持ちもゆったりします。

私はチビの割には、けっこう肩幅があって、着物を着始めた頃は肩が張っていました。
着ているうちに肩が落ちてきて、今は肩が目立たなくなりました。

以前読んだ本(題名、忘れました)に、「着物は袖付けの位置が肩にはないので、肩を意識しなくなり、結果、肩のチカラが抜けて腕の可動領域が広がる」というふうなことが書いてありました。
私は、お風呂掃除をしていてそれを実感しました。腕が伸びた訳でもないのに、洗える範囲が広がったんですよ。

今回は、おばさんの主張(の割にはダラダラですが)でした。

IMG_1132.JPG

今年は忘れずにこのウールを着ましょう。

IMG_2762.JPG

娘時代に着ていたウールはもう無理。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。