SSブログ

今日の羽織はキラキラ     [着物でお出かけ]

金曜日のお出掛けは、ほぼ月一の定期コース。
前回、着物を着て行かなかったら、「今日は着物ではないのですか?」と言われました。
着物を着ていても、特にそれについて感想を言われたこともなかったのに。
ひょっとしたら楽しみにしてくれていたのかもしれません。
で、今回は着物で参ります。

今日は、私と同年代の方だったら、もれなく子ども時代に見た記憶のある羽織で。

IMG_3039.jpg

ラメでキラキラ
丈は膝上ですが、ラメキラを考えると、これぐらいでいいでしょう。

IMG_3037.JPG

背中には繡いの一つ紋。どうやら蝶のようです。

羽織の下は、このようなコーディーネート。

IMG_3036.jpg

小さな水玉の着物(銘仙かな?)に、絞りの椿柄の帯。
帯と同色の三分紐に翡翠色の帯留と、苔色の帯揚げ。
娘さん向けのようなコーデも、ラメキラとは言え黒地の羽織を羽織るとぐっと落ち着いて、中年でも着用OKになりました。

そうか、年齢的に無理な着物でも、羽織と合わせれば着られるのねっ[exclamation]

いつものように、私の着物姿について一切の言及はありませでしたが、いいの、それで[ぴかぴか(新しい)]

帰りには静岡文化芸術大学のギャラリーへ。
このギャラリーでは、頻繁に展示が行われています。

今回の展示は、
「フレンチ・マンドリン・バンジョー展~見て見てわたしの背中~」。
タイトル通り、胴部分の裏側の展示です。
裏側には、様々な絵が描かれています。
帯のお太鼓柄によさそうなのもありましたよ。

展示されている楽器は、楽器博物館から貸し出されたものだそうで、私も博物館で見た記憶があります。

博物館ではその他大勢扱いの楽器たち。
ですが、この展示会では主役です。
ライティングのおかげか、博物館では目立たない木肌もくっきりと。
配置もほどよく、楽器博物館で見るよりもゆっくりと、優雅な時間が過ごせました。

文芸大の皆さん、いつも素敵な企画をありがとうございます[揺れるハート]

お土産にポストカードをいただきました。

IMG_3042.jpg

背景の丸窓には梅のような枝ぶりの木、床は市松。
見てすぐには、着物のカード?と思いました。
が、金髪にドレス・ハイヒールで、欧米のご婦人だと思われます。
このポストカードと同じ時代に日本では、
和装や洋装のモガ達が、銀座を闊歩していたのでしょうね。

福岡のおいしい自家焙煎コーヒーをご紹介します。
[かわいい]豆洞洞コーヒーのホームページへ[かわいい] お取り寄せでホッと一息。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。