SSブログ

バラの羽織で美術館へ      [着物でお出かけ]

日曜日は風もなく、暖かい日となりました。
絶好の羽織日和[晴れ]

3年ほど前に骨董市で買ったバラ柄の羽織。
小さな穴があいていますが、一度は袖を通したかった。

IMG_3012.jpg
肩から袖のアップ。IMG_3016.jpg

年齢と身長(チビ)を考えると、ちょうどよい大きさのバラ。
羽織は膝丈で長すぎず短すぎず、こちらもちょうどよい。

よく着る黒地のウール着物に、滅多に締めない帯で。
この帯は長いので、二重太鼓です。

IMG_3010.jpgIMG_3009.jpg

消炭色の帯揚げに孔雀青の帯締め。

徒歩圏内の平野美術館では、「近代日本画の精華」展が開催されています。展示数は30点ほどと少ないものの、見応え充分でした。
圧倒的な「夜桜」(加山又造画)、美しい「わか葉頃」(上村松園画)、見れば見るほど惹きつけられる「海浜」(横山大観画)などなど。
浜松で見られるなんて、幸せ[揺れるハート]
「近代日本画の精華」展は、12月19日(日)まで開催されています。

昨年、浜松に遊びに来た折に見た「最先端アートの50年」展も見応えがありました。
来年は浮世絵展が開催されるそうで、そちらも楽しみです。
浜松にお越しの際は、平野美術館にも是非どうぞ。

帰りには、美術館隣のお餅屋さんでみたらし団子と豆大福を買いました。
家に着いてお茶を入れる時には、簡単前垂れをしました。
これです。

IMG_3013.jpgIMG_3014.JPG

二つ折りにした風呂敷(タオルでも手ぬぐいでもハギレでもいいですけどね)を、コーリンベルトで留めただけ。
コーリンベルトはお太鼓の中を通しています。
袂をコーリンベルトに挟み込めば、水仕事もOKです。

福岡のおいしい自家焙煎コーヒーをご紹介します。
[かわいい]豆洞洞コーヒーのホームページへ[かわいい] お取り寄せでホッと一息。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。


タグ:美術展
nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。