SSブログ

ウールの着物からスカート      [針仕事]

久しぶりの針仕事です。

スカートをはく必要に迫られ、買いに行くのが面倒なので作りました。

着るには痛みすぎたウールの着物。
解いて洗っておいてよかった。
見頃の部分を3枚はぎでつくりました。
歩きやすいようにスリットを入れています。
ウェストにゴムを入れて、簡単スカートの出来上がり。

IMG_2994.jpgIMG_2995.jpg

真冬にはくことも考えてアンダースカートも作りましょう。
男物の長襦袢を解いて洗って。
ウールのスカートと地色が似ているから、同じ長さに作って、スリットからわざと見せちゃおうかなと思いましたが・・・。

帯にいいかも[ひらめき]

IMG_2993.jpg

という訳で、急遽、予定を変更して作ったのがこちら。

IMG_2996.jpgIMG_2997.jpg

着物の洗い張り(とは言えシミが多かった)で作った裾除け兼用のアンダースカート。
スリットを入れて。
返しをたっぷりとったので、暖かいのは間違いないでしょう。

福岡のおいしい自家焙煎コーヒーをご紹介します。
[かわいい]豆洞洞コーヒーのホームページへ[かわいい] お取り寄せでホッと一息。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。



nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。