SSブログ

久留米絣かもしれない木綿着物、のはずが…      [着物でお出かけ]

金曜日の浜松市は最高気温25度。
風が無ければ汗ばむ気温。
もちろん、風はありましたヒューヒューと、浜松ですから。

着物を着るなら当然単衣です。

2年前の5月、筥崎宮の骨董市で買った単衣の長着。
骨董屋のおじちゃんによると久留米絣ということでした。

衿の内側がほどかれ、三つ衿芯も無く、掛け衿もないという状態で、それを指摘したら2千円を千円にしてくれました。

やっと衿を直して洗濯し、着ることに。
木綿だと、気を使わずに洗えるからうれしいな[るんるん]

金曜日のコーデ

IMG_3299.jpg

縞の帯を、小さく角出しに結びました。

IMG_3300.JPG

帯留をしたかったのですが、角出し結びにはやはり帯締めが締めやすい。

用事を済ませて、手芸品店で買い物をした帰り、「陶々美」さんへ。
1階でハギレを見て、2階で着物を見て、うっとりと時間を過ごしました。
帰りにお店の方と私の着物の話になり、「久留米絣ではないですよね?」と聞いてみると、
「違いますね。絹だと思いますよ。」とのこと。

今回も ガーン (木綿だと思って買ったのに)

さらさらと着心地のよいこの単衣。
洗濯機のドライモードで洗っても、へっちゃらだったから、木綿扱いにすることにしました。
でも、この着物、帯を選ぶのよねぇ。
困った、困った。


福岡のおいしい自家焙煎コーヒーをご紹介します。
[かわいい]豆洞洞コーヒーのホームページへ[かわいい] お取り寄せでホッと一息。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。

nice!(2) 

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。