SSブログ

モスリン更紗の半幅帯      [針仕事]

モスリン更紗というのは、私の勝手な命名です。

更紗風の柄で素材がモスリン
(私が子供の頃はメリンスと言っていました。地域によって違うのでしょうか?)
で、モスリン更紗でございます。

太宰府の骨董市で買った、元は長羽織。
穴があちこちにあいていましたが、柄に一目ぼれしました。

3年の時を経て、やっと半幅帯になりました。

IMG_3306.jpg

反対側は、

IMG_3308.jpg

羽織の後ろ見頃2枚、袖2枚、前身頃の一部2枚、計6枚を接いでいます。

IMG_3310.jpg

柄が更紗風だと、接いでいる部分(上下ともに写真の真ん中部分)が目立ちませんね。
しめしめ[グッド(上向き矢印)]

帯芯は入れず、接着芯を貼っただけ。

大きな穴には共布を両面接着芯で貼り付けましが、薄茶色の接着芯を使ったので、小さな穴はそのままにしました。

帯芯が入っていないので、軽くて涼しそうです。
早く締めようっと[ダッシュ(走り出すさま)]


福岡のおいしい自家焙煎コーヒーをご紹介します。
[かわいい]豆洞洞コーヒーのホームページへ[かわいい] お取り寄せでホッと一息。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。



nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。