SSブログ

浜松の木綿着物は…遠州綿紬!      [着物でお出かけ]

昨日、遠州綿紬に初対面して参りました。
ハギレや小物類で見たことはあるものの、反物を見るのは初めて。

実は今まで、「ちょっと古めかしいかも」と思っておりました。
もっと言えば、「ダサイかも」。

いいえっ[exclamation] ちっともダサくなんてなかったざます。
爽やかで、粋だったり、可愛かったりしたざます(何故、山の手奥さま?)。
遠州綿紬、および関係者の皆様、ごめんなさい。

私の眼からウロコを落としてくれたのは、
「遠州大好きフェア」(遠鉄デパート8F)に出店中の
ぬくもり工房さん

薄手の生地なので、これからの季節にピッタリですね。
昔ながらの幅だけでなく、かなり広目の幅の反物もありました。
お背の高い方や、男性にもよさそうです。

このフェアは5月23日(月)まで開催されています。
平野美術館では、「現代日本画の巨匠による万葉の世界」が開催中です。
今週末は浜松へどうぞ。

さて、この日の私の装いは、

IMG_3331.jpg

前回の着物にピッタリの帯を見つけました。
お馴染み「いちろく」で買った168円帯です。

IMG_3332.jpg

帯揚げは木綿のハギレ、帯締めは「かねたブルーム」さんで315円。
今回は、ほぼ1,500円コーデでした。
よしよし、順調に高額化(?)しているぞ。

「遠州大好きフェア」の会場では和裁の先生とお話しできたし、
(先生によると、「反物二反で、リバーシブル袷を作るのもいいのよ」とのこと)
他のフロアでは着物好きのマダムとお話できて、
年甲斐もなく、少女のように([exclamation&question])はしゃいでしまったのでした。


福岡のおいしい自家焙煎コーヒーをご紹介します。
[かわいい]豆洞洞コーヒーのホームページへ[かわいい] お取り寄せでホッと一息。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。