SSブログ

夏のきもの旅~1日目は大阪      [着物でお出かけ]

7月8日(金)~10日(日)、大阪・京都2泊3日の旅に行って来ました。

旅の感想、
1位・・・楽しかった(^_^)v
2位・・・暑かった (T_T)

初日のメイン(ランチの後に)は、

IMG_3478.jpg

言わずと知れた通天閣、「づぼらや」のフグもプカプカと。

この日のいでたちは、

IMG_3479.JPG

「いちろく」のオークションで落札した麻絹(と言っていた)の着物。
麻ほど張りがないので、体にすとんと馴染みます。
買った後に2~3回着ましたが、いま一つ似合いませんでした。
あの頃は40代、そして今は55歳。
歳が着物に追いついたようです。
追い抜く前になるべく着なくてはね。

帯はお馴染み168円帯。
麻でトンネル仕立てになっています。
納戸色の帯揚げは縮のハギレ、
細い帯締めを三分紐代わりにリメイク帯留を通して。

長襦袢は麻の紋紗。
こし揚げの位置から後ろ見頃全体に、これも麻の紋紗で居敷き当てを付けました。裾は泳がせています。これで透け対策はバッチリ[グッド(上向き矢印)]

半衿は、白の綿絽の上にもう一枚。
こちら、

IMG_3481.jpg

素材は不明。骨董市で買った長襦袢に掛けてあったものです。
斜めに並んだ丸が団子っぽくて可愛い。

帯枕はへちまです。

IMG_3482.JPG

一昨年、福岡の道の駅で買ったヘチマ
適当な大きさに切って、手で潰し、何回か帯枕として使ったら、いい形になりました。
百均のものではこうはいきません。

次からは、ヘチマを巻いているガーゼの紐部分を省略して、帯揚げだけにするつもりです。
その方が涼しかろうと。


お昼は、御縁があって、
「ピアノピアーノ 肥後橋本店」(大阪を代表するイタリアンの老舗)で、
800円(安い!)のランチを頂きました。
しっかりとした味の前菜とパンに、これだけで半分満足。
パスタ全部食べきれるかなぁ?
運ばれて来たベーコンとチーズのパスタは優しい味で、つい完食。
前菜とパスタの味のバランスが絶妙でした。
200円のデザートはパイナップルシャーベットとクッキーアイスの盛り合わせで、こちらも完食。
私にしては食べ過ぎと言える量でしたが、胃にもたれることもなく、すっきりと消化されていきました。
「ピアノピアーノ」さん、さすがです。


さて、通天閣の後は、
着物ブログでもお馴染みの「姉妹屋」さん(ブログ名:姉妹屋徒然日記)へ。
小さな古民家は、懐かしいおばあちゃんの家の風情です。
着物や帯や雑貨など、可愛いものがいっぱいありましたが、
私には歳不相応で購入には至りませんでした。

浴衣を着てお団子ヘアも可愛らしいお姉さんに迎えられ、
大阪アンティーク情報やらお買いもの情報を教えて頂いて、楽しいひと時を過ごしました。
姉妹屋さん、ありがとうございました。


この日の宿泊先は、
大阪駅の「ホテルグランヴィア大阪」。
夕飯は「パブレストラン アブ」のサマービアホール(平日限定、女性は¥3,000で飲み放題のバイキング)の予定でしたが、この日は団体様予約のため中止されておりました[バッド(下向き矢印)]
普通にオーダーして食べましたが、おいしかったです。

酔っていましたが、なんとか和装ブラと胸元に入れていた麻の手ぬぐい(ハギレとも言う)は洗濯して干しました。
替えも持ってきていましたが、こちらのブラの方が楽チンです。
乾くといいな。


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。