SSブログ

着物リメイクのシマシマ上下      [針仕事]

日曜日、やっと台風の雨が小降りになったので、平野美術館へ行ってきました。

男物の単衣の長着からリメイクした、チュニックとギャザースカートです。

IMG_3666.jpg

チュニックは浴衣リメイクのチュニックと同じ形です。
ギャザースカートは、筒型に縫ってゴムを入れただけ。ゴムがギャザーを作ってくれます。
同じ型紙から作った服も、素材を変えるだけで違った雰囲気になります。
特に着物からのリメイクは、素材に力がある分、それぞれが個性的になるような気がします。


さて、平野美術館では「浜松の作家たちⅠ」展が最終日を迎えていました。
間に会ってホッ[揺れるハート]

浜松出身・在住の画家の作品が展示されています。

nojima-en2.jpg
  (「夏の花」野島青茲:帯で欲しい[ぴかぴか(新しい)]

超有名(教科書に載るような)な画家しか知らない私には、初対面の絵画ばかり。

「多くの家庭に宗教画を…特に聖母マリアの美しさを…」を目的として描かれた佐々木松次郎の聖母子の絵は、西洋の聖母子像のようではありません。
地蔵菩薩を思わせる聖母マリアは、少女のような愛らしさです。

秋の七草の中に立つ聖母マリアを描いた「七草の聖母」。そのあまりにも無垢な表情に、心が絵の中に吸い込まれるようでした。

野島青茲の色使いの美しさ、柳澤紀子の線の力強さ。

今回も、見応えのある美術展をありがとうございました。


タグ:美術館
nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。