SSブログ

真夏日だもの      [着物でお出かけ]

15日(木)、浜松の最高気温は32度でした。

夫の通院の付き添いに何を着て行きましょう?

先日着た立湧の着物は、待合室で浮きまくりそうだし[あせあせ(飛び散る汗)]

透け感が控えめな麻絹の着物にしました。

IMG_3705.jpg

帯と帯揚げは立湧の着物の時と同じです。帯は反対側を前帯に。
三分紐を通したのは、ボタンリメイクの帯留です。
全体的に幾何学っぽい感じでまとめてみました。

通院の付き添いに着物で行ったのは3度目でしたが、今回は、夫の主治医に「待合室に和服の人がいると不思議な感じがするね。」と言われてしまいました。
ガーン(まずかったかしら?)

前2回のコーデは、
 ○着物は紺系、素材はウール。
 ○帯は紬で、柄は控えめ。
 ○髪型は短めのボブ。

今回は、
 ○着物は麻絹。
 ○帯は紬ではなく、柄はおしゃれ。
 ○髪型は一見アップ。

う~ん、そっか。
抽象的にまとめてはみたけれど、着物と帯の質感と柄、そしてアップ風の髪型が、「どや、着物やで」感を醸し出していたのでしょう。

次回は、主治医に何も言われない、待合室に溶け込むコーデを心掛けましょう。

それにしても、こう暑い日が続くのでは、
9月の暑い日に着る普段着物を何とかしなくては[exclamation]


nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。