SSブログ

葵の帯を締めて      [着物でお出かけ]

1月最後のお茶のお稽古。

今月のお稽古着物に、葵の柄の帯を締めて出かけました。

IMG_4114.JPG

帯揚げは消炭色、帯締めは黒に亀甲。

葉っぱの形から柄は葵だと思いますが、明るい草色の葉に緋色の花という大胆な色使いは、洋花を思わせます。

お太鼓は、

IMG_4115.JPG


お友だちから頂き物、黒の道行き。

IMG_4119.jpg

長さも程良く、裄もピッタリで、地紋が市松なのもお洒落で嬉しい[揺れるハート]

さて、今月のお稽古着物は、私が21歳(食料事情の悪い大学生だった)の頃に誂えたものです。
あの頃は大人になってから最も痩せていて、身長148cmで体重は40㎏あるかないかでした。
その後、節目節目(就職、出産、閉経)に順調に体重を増やし、現在はほぼ44㎏台で安定しています。
5㎏近く太ったせいか、着物の前巾が少し足りません。
今は衽の巾は逢褄から裾まで通しの4寸で仕立てられることがほとんどですが、この着物は逢褄で裾より4分少なくなっています。
それで、ますます腰での前の巾が足りなくなってしまいます。

仕立て直すのか?痩せるのか?

取り合えず、今夜も美味しく夕ご飯食べてから考えよう~っと[ダッシュ(走り出すさま)]

(こりゃ、痩せるのは無理だな)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。