SSブログ

久しぶりのざっくり紬      [着物でお出かけ]

2月のお茶のお稽古着物は、28歳の時に誂えた紬の着物です。

誂えた直後に着て、10年ほど前に着て、今回が3回目。
この着物も今の方がしっくりきます。
やはり、地味好みだったのね。

IMG_4136.JPG

帯揚げは消炭色、帯締めは生成り。

誂えた頃は、特に着物に興味があったわけではなく、たまたま呉服問屋さんに行く機会があり、そこでたまたま見たこの反物に一目惚れ[揺れるハート]

だから、何という紬なのか分かりません。

無地部分と十字部分が縞になっていて、十字部分の所々に染めた部分があります。

IMG_4133.jpgIMG_4134.JPG

染め部分は、糸の束と反物と何かを描いているようですが、よく分からない。
謎の紬です。


IMG_4138.JPG

締めたのは母の紬の帯。
この帯も、この歳(55歳)になってやっと似合うようになりました。



IMG_4132.jpg

紬の着物用に「青山みとも」さんで購入した草履を履いて。

な~の~に~、バスを待っている間に雨が降り出してしまった。
滅多に履かない草履を履いた日に、雨に降られるとは[あせあせ(飛び散る汗)]

おまけにお茶のお稽古は、途中で気分が悪くなって早退しました。
トホホ。
幸いインフルエンザではありませんでしたが、この時期体調に気をつけねば。


IMG_4137.JPG

今朝はパンを買い忘れて、遅い朝食はお饅頭でした。
イチゴを並べたら、ちょっとウサギっぽくなりました。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。