SSブログ

裂き編みのミニマフラー      [針仕事]

暑かったり、肌寒かったり、天候が不順です。

考えてみれば、昨年あれだけの大地震があったのですから、当然なのかもしれません。

首回りにちょっと何か巻きたい日に、手元にあった薄手の木綿を裂いて編んだミニマフラー。

IMG_4613.JPG
  写真を撮っていたら、猫がチェックしに来た(邪魔しにとも言う)。

巾は8cmほど、長さは60cmほどです。
百均で売っている、一番太いプラスチックの編み棒でガーター編み。

布を裂くところから完成まで、1日かかりませんでした。

裂いた布に撚りをかければ割と平たく、撚りをかけなければざっくりと仕上がります。
これには撚りをかけていません。そうすると、各裂き止まりの角が立つので、角は丸く切り落としています(切り落とさなくても、面白い表情が出ると思いますが)。

夏には、絽や紗の着物を細く裂いて撚りをかけ、さらに太い編み棒で編むと、涼しげなのができるでしょうね。




タグ:梅吉

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。