SSブログ

汗だくでお稽古      [着物でお茶のお稽古]

23日水曜日。浜松の最高気温は27度。

風炉の前に座ると暑い!
汗だくでお稽古をいたしました。

IMG_4642.JPG

リサイクルの単衣の紬に、若かりし頃の紬の帯。
帯揚げは納戸色、帯締めは白。
暑いことは分かっていたので、綿混の長襦袢にしましたが、暑かった。
絽の長襦袢にすればよかった。

この日のお稽古は、「茶箱の卯の花点前」と「更好棚を使った薄茶点前」です。

降り出しのお菓子はラムネ(回りが固くコーティングされていて一見それと分からない)。

主菓子は2種。

IMG_4644.JPG
  「青楓」
IMG_4645.JPG
  「むかごろう」餡の中にむかご(山芋の実)が入っています。
         食感は茹でたピーナッツに似てるかな。

お花は、

IMG_4643.JPG
  岩藤に縞葦。

先生によると、岩藤は開きすぎとのことですが、花には花の都合がありますから、こればかりはしかたありませんね。

お花は帰りに頂きました。

岩藤がちょっと元気がなくなっていたので、新聞紙で巻いて、新聞紙ごと大きめのグラスで養生してこの通り。

IMG_4646.JPG

縞葦はというと、

IMG_4647.jpg丸坊主!

犯人はお前だ[パンチ]

IMG_4648.JPG
  スイカのネットを付けられて情けない顔になっている我が家の愛猫「梅吉」

猫はイネ科の草をよく食べます。
梅吉は縞葦が気に入ったようで、見る間にむしゃむしゃ食べちゃいました。



タグ:梅吉

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。