SSブログ

台風一過の暑い日にお稽古      [着物でお茶のお稽古]

週間の天気予報ではずっと傘マークだったこの日ですが、前日の台風が雨雲を吹き飛ばしたのか、時々小雨がぱらつく程度の天気になりました。

準備していたポリの縮みをやめて、これまた頂き物のちょっと透け感のある単衣でお稽古に参りました。

IMG_4723.JPG

帯はおなじみ博多「いちろく」の168円帯。帯揚げは朱鷺色、帯締めは白。
蒸し暑いので、長襦袢は麻で。


今回のお稽古は、「入子点(いれこだて)」と、入子点が終わった総飾りから始めるお点前でした。

お花は、

IMG_4725.jpg
奥から、半夏生(ハンゲショウ)、下野(シモツケ)、弟切草(オトギリソウ)。

主菓子2種、

IMG_4727.jpg
 「夏菊」。

IMG_4728.jpg
 「水無月」。

水無月は白の外郎生地に小豆がのっています。6月30日に食べるお菓子だそうで、「夏越祓(なごしのはらえ)」という行事に関係があるそうです。

外郎があまり好きではない私ですが、水無月はおいしく頂きました。
お茶のお稽古をしていなかったら、一生食べることがなかったかもしれません。
食べられてよかった[揺れるハート]


さて、この日の帯揚げですが、私にしては珍しいピンク系です。
絽の帯揚げは誤ってすべて処分してしまい、昨夏はハギレで乗り切りました。

今夏は何とかしたいと、あちこち探しましたが気に入るものがありません。

前回福岡に帰省した時に姉からもらった帯揚げを使うことにしましたが、色がちょっとねぇ…。可愛いピンクなので、赤面してしまいますわ。

そこで、えいやっ!と漂泊してみることにしました。
キッチンハイターを薄めにして、時々様子を見ながら一晩。

赤味が抜けて、肌色に近いようなピンクになりました。

IMG_4729.jpg
 (桔梗が織り出されている)

よし、絽の帯揚げ一枚ゲット[グッド(上向き矢印)]


暑くなると飲みたくなるアイスコーヒー。
福岡のおいしい自家焙煎コーヒーをご紹介します。
[かわいい]豆洞洞コーヒーのホームページへ[かわいい] お取り寄せでホッと一息。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。