SSブログ

浴衣リメイクのおうちワンピース      [針仕事]

先日、着物の整理をしていて掘り出した浴衣。
大きなシミをつけてしまっていたのと、年齢的に無理になったのとで、家で着るワンピースにリメイクしました。

IMG_4741.jpg
 おうちワンピには欠かせないポケットも付けて。

生地の巾が狭いので見頃は中心で2枚を接いでいます。
スカート部分は4枚を接いでいます。

型紙は、



の中の「ステップフォードワイフのワンピース」です。これは表紙になっている「幸福」のワンピースの袖ありバージョン。

元の型紙では、ローウェストで切り替え、スカート部分はギャザーになっています。
その形では1枚作ったので、少しアレンジしてみました。

胸の下で切り替えて、スカート部分はタックを取りました(ギャザーを取るのに飽きたから)。
袖も気持ち長めにしてタックを取り、ちょっとフンワリさせました。


IMG_4745.JPG

最終的にネグリジェみたいになってしまいましたが、涼しくてとても快適です。

NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」で、ここのところ梅ちゃん(堀北真希)が着ている寝巻の浴衣。私の浴衣と柄がよく似ています。
梅ちゃんのは白地に黒だけですが、

IMG_4746.JPG

私のには柄の中心に、黒っぽい赤のシベと思われるものがあります。
梅ちゃんより派手だなんて…。
ま、その方が元気が出るし、いっか[ダッシュ(走り出すさま)]

もし、40代だったら「ドライビングMissデイジー」ジェシカ・タンディのワンピースで作ってお出かけ着にしたかったな。

この本には他に、「ベニスに死す」ビョルン・アンデルセンのジャケットや、「花様年華」マギー・チャンのチャイニーズドレスなどが、作り易いようにアレンジして掲載されています。文章も楽しい。


映画と言えば、さんざん迷ってついに「愛と誠」を見てきました。見て良かったな。
1950年代生まれには必見です。
ちょっとコメディになっていますが、実写なのに劇画の雰囲気をたっぷりと味わえます。
オマケに昭和歌謡満載[exclamation]
武井咲がはまり役で、誠の子ども時代を演じる加藤清史郎がスゴイかった。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。