SSブログ

七月のお茶会に紗の着物で      [着物でお出かけ]

七月の月釜(毎月決まった日程で開催されるお茶会)で、松韻亭に行って参りました。
今回は、私の先生がお点前をされます。
何だか、自分のことのようにドキドキいたします。

この日の装いは、

IMG_4786.JPG

紗の着物に絽の帯。
帯揚げは駒絽のハギレ(元は長襦袢)、帯締めは白。

お太鼓、

IMG_1301.jpg


午後から雨の予報だったので、履物は利休下駄にしました。

IMG_4798.JPG

下駄ですが、色が黒なのと歯が細いので、ちょっとおすまし感があります。


私は一人で参りましたが、いろんな方々とお話させていただきました。

特に、立礼席でご一緒した女性お二人組とは、着物のお話ができました。

ものすごく嬉しい[揺れるハート]

嬉しさのあまり、自分のことばかり喋りすぎたのではないかと、
帰ってからちょっと落ち込みました[バッド(下向き矢印)]

八月の月釜にも参加して、次こそは、お茶碗をちゃんと回して(正面を避けて)お茶を頂きたいと思います[手(グー)]




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。