SSブログ

着物でバス旅~パワースポット方広寺      [着物でお出かけ]

先週の土曜日は薄曇りで気温も上がらず、夏のお出かけにはぴったりの気候となりました。

ではでは、バス旅とまいりましょう。

目的は「方広寺」と「龍潭寺」。
どちらも引佐町(いなさまち)にあります。

一日曇りの予報でしたが、山の天気は変わり易い。
濡れても平気なポリの縮みにしました。

IMG_4904.JPG

ジュート半幅を垂れありカルタに結んで。

IMG_4905.JPG

帯留は箸置きのリメイクです。

浜松駅のバスターミナルからバスに乗って50分程で終点「奥山」に着きます。
バス停から方広寺までは5分程でしょうか。

黒門を越えて受付で拝観料(300円)を払うと、拝観コースの地図がもらえます。

哲学の道の方を選んでテクテク行くと、
こちらがパワースポットでございます。

IMG_4910.JPG
 どういうものかは、自分の眼で確かめてくださいね(←イジワル)。

パワースポットよりも「五百羅漢」が楽しいんです。

IMG_4907.JPG
 自然の薄がお供えされているかのように。

IMG_4908.JPG
 山百合に囲まれて。

IMG_4912.JPG
 こちらの羅漢さんたちは二人、三人と楽しげに語り合ってらっしゃいます。

IMG_4913.JPG
 奥までずらーっと羅漢さんたち。

IMG_4914.JPG
 所を得たり。

IMG_4915.JPG
 かしいでいても心は穏やか。

IMG_4916.JPG
 少し倒れてても気にしない。

境内のあちらこちらに羅漢さんたち。
ここの羅漢さんたちは、多くが穏やかで楽しげな表情をされています。
見ている私も、口元の力が抜けて、気持ちがまあるくなって行きます。


IMG_4918.JPG

赤い橋の下に見える坂を登って来ました。
今日は二枚歯の下駄を履いています。
上り坂では、胡麻竹台の上を足袋が滑って、往生いたしました。

方広寺さんには見所がいろいろありましたが、
私の心を惹きつけたのは、江戸時代の羅漢さんたちでした。



タグ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。