SSブログ

横縞の紗の着物でお茶会へ           [着物でお出かけ]

先日の涼しさは、ちょっとした気まぐれだったようで、また暑い日が続いています。

暑さに負けず、八月の月釜に行って参りました。

IMG_5104.jpg

先月の月釜で着た紗の着物より、更に透けて、麻の長襦袢がくっきりと言うより直接さわれそうなほどです。
これもお友達のお祖母様のもの。
帯揚げは褐色(かちいろ)の紗のハギレ、帯締めは生成り。

お盆前の日曜日なので、少ないかなと思いましたが…。

お子達連れが何組かいらしてて、微笑ましい光景がそこここに。

何だか得した気がいたしました。

今回は、ちゃんとお茶碗を回して、お茶をいただきました。
  (やったね[るんるん]
次回は、「お菓子を取る時に菓子皿に手を添える」が目標です[手(グー)]


さて、お茶会では、自分の荷物はまとめて風呂敷に包んで、棚に置いておきます。
夏用の風呂敷が欲しいなぁと思っていたところ、
ありました!

IMG_5108.jpg

大胆な百合柄、涼しげ~[揺れるハート]

購入したお店はこちら、

IMG_5109.jpgIMG_5110.JPG

民芸のお店「アトリエぬいや」さんです。

先日こちらで買った沖縄のお皿も、只今我が家で活躍中です。

IMG_5112.JPG



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。