SSブログ

雨の日に着物でバッハ      [着物でお出かけ]

日曜日。
バッハの曲をパイプオルガンの演奏で聴けるというので、出かけてきました。
ホテル日航福岡のチャペルのパイプオルガンは、結婚式場のものしては、国内最大級だそうです。

IMG_1369.JPG
チャペルの天井。

IMG_1353.JPG
宇宙的な感じ(?)のするパイプオルガン。

パイプオルガンの仕組みについての講義の後、いよいよ演奏開始。
やっぱり本物は違うわ。
音が塔になって立ち上がって行くわ。これがチャペル効果(意味不明)ね。
そして、バッハ!!!(異常に興奮、バッハが大好き)
天才というより、神様に選ばれた人だわ。
バッハの曲が演奏されると、音楽のバイブレーションで、全身マッサージを受けているよう。
うっとり。リラックス&精神のデトックス。
はぁ~、来てよかった。ホテル日航さん、ありがとう[揺れるハート]

この日は、曇りで一時雨の予報。
濡れても平気な着物と帯に、履物は利休下駄で。

IMG_1371.jpg
リサイクル着物屋さんで買ったポリの縮に、自作の半幅帯、帯留めはイヤリングのリメイク。
帯の素材はジュート。袋の素材でおなじみです。

juto.JPG黄麻(コウソ)または綱麻(ツナソ)と呼ばれる、麻の一種から作られた繊維です。私が子供のころ、親戚がほんの一時期栽培していました。
繊維は毛羽立ってて保温性があるということです。
夏には不向きなのでは?と思われるかもしれませんが、原料は麻の一種だし、織り目が粗いので時に暑いとは感じません。
毛羽立っていれば、水にも強いですしね。
この生地は、近所の手芸店で300円で売られていたハギレです。
途中で裏表(花柄の方が表、無地に見えるのは裏)を逆に接いで作りました。

最近の帯結びのお気に入りは、カルタ結び。
ペタンコになるので、車に乗るときにいいですね。
ボリュームのある帯で結べば、かわいい感じになります。

IMG_1372.jpg

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。