SSブログ

ウールの着物で浮世絵展へ      [着物でお出かけ]

やっと、平野美術館で開催中の「浮世絵の世界」展へ行ってきました。

格子の着物に黒地の帯を銀座結びにして・・・と思っていましたが、
現在、肌荒れ中につき、化粧ができません。
ウールの着物に半幅帯の普段着コーデになりました。
絹物はねぇ、お化粧して着たい[たらーっ(汗)]

いつもの自分撮り。髪を短めのボブにしました。

IMG_3088.jpg

大島っぽいウールの着物に、帯は半幅。
何と言っても、今年の初着物ですから、松竹の柄の半幅帯に亀甲の帯締めを合わせました。

IMG_3089.JPG

この帯、もとは袋帯だったのか、丸帯だったのか、柄出しが難しい。

さて、「浮世絵の世界」です。
展示数は60点ほど。
中高年が見るにはちょうど良い点数です。

以前、福岡市美術館で開催された「ボストン美術館収蔵~浮世絵名品展」を見に行ったときには、あまりの展示数の多さに、途中で息切れがしました。
椅子に腰掛けて休もうにも、同じようにお疲れになった年上の皆様で椅子は満席。
残りは駆け足で、記憶にないという有り様でした。

今回、一番見応えがあったのは歌川国芳「名誉右に無敵左り甚五郎」。
線は力強く、単純でありながら深みを持つ。
あまりの素晴らしさに、彫り師と摺り師にも想いを馳せました。

この美術展は2月27日(日)まで開催されています。

福岡のおいしい自家焙煎コーヒーをご紹介します。
[かわいい]豆洞洞コーヒーのホームページへ[かわいい] お取り寄せでホッと一息。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑着物好きの皆さんのブログへはこちらから。
タグ:美術館
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。