SSブログ

快適!浴衣リメイクのワンピース      [針仕事]

ほぼ一年を着物で過ごしていた祖母たちも、真夏だけは、簡単服(木綿のシンプルなワンピースで、ムームーとは違います)を着ていました。

暑いのでズボンをはきたくないし、ワンピースを作りましょう。

最初から作るよりは、チュニックにスカート部分を付けちゃえば速くできる。

アンティーク浴衣からチュニック」で御紹介したチュニックを、ワンピースにリフォームしました。

IMG_3579.jpg

ギャザースカートを継ぎ足して、後ろで蝶結びするようにウエストに紐を付けました。

IMG_3580.jpg

衿がスクエアなので、かっちりとした方が合うかと思い、前にだけプリーツを3本入れました。
ネットで調べたら、プリーツの方向は、反時計回りだそうです。

ワンピースやスカートの時には、裾除けリメイクのペチコートを下に穿きます。
裾除けは実家の箪笥から掘り出しました。薄い綿素材です。筒型に縫ってゴムを通しただけですが、幅広にしたのでギャザーがたっぷり寄りました。
おかげで足につかず、快適です。

次は、


こちらを参考に、一枚作ってみたいと思います。


nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。