SSブログ

これぞ浴衣           [着物でお出かけ]

先日、「かねたブルーム」さんで購入した1束1,000円の中に、浴衣が一枚入っておりました。

私が若かりし頃は、こんな浴衣が定番でした。

ちょっと着てみる。

IMG_3591.jpg

若すぎるよね~、と思っていましたが、着てみるとそうでもない(夫にも確認)。
白っぽい帯だったら、もっと落ち着いて、中年ぴったりになったと思います。

明るい又は暗い紺地に、花が描かれています。
この浴衣の花はアヤメですが、朝顔やヒマワリ、撫子や紫陽花などが描かれていました。
最近はあまり見かけません。
私と同年代の方は、ちょっと探してみてはいかがですか?
箪笥や押し入れや、あるいは実家にあるかもしれません。
そして、羽織ってみて、似合ってしまったら、着てお出かけしましょう。
夏祭りじゃなくても、近所のファミレスとか居酒屋とか。

私もせっかく着たので、町内の夏祭りに出かけました。


さて、今日は長崎の原爆の日です。
どうか、

長崎の一枚の写真

をご覧ください。お願いします。
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。