SSブログ

インディと名付けた帯      [着物でお出かけ]

先週の土曜日は、静岡文化芸術大学の「碧風祭」に行って来ました。
今年が二度目です。

お団子銘仙に締めた帯は、

IMG_3817.JPG

テカテカのゴワゴワ。黒地にカタバミが大きく織り出された上に、
描いた、というよりは、塗ったという感じ。
丸の中に入っているので、家紋っぽいのかと思いきや、
丸の中のモチーフは、エジプトぽかったり、インカぽかったり、宇宙人ぽかったりしています。

エジプト、インカ、宇宙人がつながると言えば、映画「インディ・ジョーンズ」シリーズです。「最後の聖戦」のショーン・コネリー、素敵だった。最後の頭にタオルを巻き馬に跨ったシーンは、「風とライオン」を彷彿させました。

というわけで、この帯には「インディ」と名前をつけましょう。

IMG_3818.JPG

着物もテカリ系なので、テカテカさせながら大学構内をうろうろ。

茶道部でお薄を頂きました。
去年よりお客様が増えている。
やはり、和ブームなのですね。

正客になってしまったわたくしは、緊張してしまい、手のひらに乗せたお茶碗を回すのを忘れてしまいました。
すっかり(あるがなきかの)自信を無くし、「お仕舞いください。」は口のなかでもごもごでしたが、亭主の方がちゃんと聞きとってくれてよかった[あせあせ(飛び散る汗)]

去年に続き、和皿瓶屋(わさびや)さんで苔玉盆栽を購入。
去年は水の与え方が悪くて枯らしてしまったので、今年は絶対からさないぞ!

小さい子や、若い人、年配の方まで、たくさんの人を見られて、楽しかった[揺れるハート]


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。