SSブログ

肌寒い日にコート      [着物でお出かけ]

11月3回目のお茶のお稽古。

陽射しは暑いほどでも、風の冷たさにやっと秋を実感しています。

帯付きではちょっと肌寒そうなこの日。
ショールでもよかったけれど、コートにしました。

IMG_3847.jpg

色と衿の形が気に入って、骨董市で購入しました。
丸洗いとシミ抜きをしてもらって、どんどん着るぞと思ったものの、今回が2回目です。
生地が薄手なので、下に着るものを選びます。
ざっくりとした紬や、柔らか物でもどっしりとした縮緬系だと釣り合わない気がします。
真冬に着ると寒々しそうだし。

裏はまるで男物のような…。

IMG_3842.JPG

でも、これもお気に入り。
ここまで渋いと、ストイックな感じさえします。

コートの下は、今月のお稽古着物に縮緬の帯を合わせました。

IMG_3843.JPG

帯揚げは灰白、帯締めは黒に亀甲。

お太鼓は、

IMG_3844.jpg

所々に刺繍が施された可愛い帯です。




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。