SSブログ

この夏にやっと、紗のアンティーク着物      [着物でお出かけ]

ちょっと遡りますが、8月の初旬に陶々美さんで麻の帯を購入しました。

月釜に締めて行けるといいなと思っていたのですが、なかなか合う着物がありません。

8月の終わりに、
とうとうあの帯を締める機会がなかったなと思いつつ、着物の整理をしておりましたら、
ありました!

7~8年前に「いちろく」のグラム市で購入した紗の着物。

IMG_5288.JPG

目立たないところに小さな穴が三つほどありましたが、それ以外はダメージなし。
穴を伏せて、コインドライで洗って、しまっていました。

「待たせたわね。」(と、着物に語りかける)


早速、ボディに着せ付けてコーデをチェック。

IMG_5304.jpg

お太鼓は、

IMG_5306.jpg

大胆な竹の柄が織り出されています。

IMG_5289.JPG

古い三分紐に指輪リメイクの帯留。


この着物、柄が凝っています。

IMG_5305.JPG

よく見ると、無地部分と縞部分に、流水立湧が入っているのです。

美術館に美人画展でも見に行きたいところですが、やっていないので夫と飲みに行きました。

8月最後の土曜日に、
まずはカジュアルなイタリア居酒屋さんに行き、
めずらしくハシゴして行きつけの居酒屋さんへ行きました。

そこで、名古屋から出張中の着物関係のお仕事の方に、
「嬉しいなぁ。こういうふうに、普段に着物を着て欲しいんですよ。」

はい、私も強くそう願っています[揺れるハート]




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。